苫米地式認定コーチ神田さとみのブログ

誰にも無限の可能性がある。 上手なマインド使いを身につけて、人生を豊かでhappyに。 世界を豊かでhappyに。

2015年11月

私、神田さとみは Liberty Life Coachingに所属しています。

Liberty Life Coachingでは、
「自由」、でも「〇〇からの自由」という意味合いのFree/Freedomではなく、
人は本来自由であるという意味合いのLiberty。
そんな「自由」を手に入れていただくことを目指しています。

詳しくは以下のサイトをご覧下さい。

Liberty Life Coaching




ずっと前から興味があった、萬年筆。
使ったことはもちろんありましたが、自分で選んで愛用したい気持ちが再燃していました。

コーチングとは別のお仕事で伺う先に、壁面いっぱい萬年筆を置かれている素晴らしいお店様があり、何度かお邪魔するうちに、たまらず「エントリーモデルを一つご紹介いただけませんか?」と言ってしまいました。

素敵な限定色の萬年筆を迷わず購入。

ブルーブラックのインクを吸い上げる儀式もたまらない。
ひとり胸を高鳴らせていました。
(インクがなくなる度にこれをするのが密かな楽しみになりそう。) 

取り出して使うたび、私の中から「嬉しい、楽しい、気持ちいい、清々しい、誇らしい」のプラスの情動が湧いてきます。

お気に入りの身の回り品は、幸せな毎日のお友達ですね。

朝晩ずいぶん涼しく(肌寒く)なってきましたね。

先日、自動販売機でこのお茶を購入したのですが、その時にまさかの経験をしました。

IMG_1670



みなさんは写真を見て何か気づかれましたか?

私は買って手にして数秒後まで気づきませんでした。



持っているお茶が「つめた〜い」ことに!

振り返って自販機を見たら、こうなってました…。

やられました… 
ずら〜っと商品が並んでいると、なおさら違和感のない「つめた〜い」の表示。

頭の中では

「そ、そんなぁ!
ちょいとあったかいのが飲みたい、というただ一つの理由で
あなたを選んだのに!」

「っていうかホット用ですよね、オレンジキャップのあなた!」

いやしかし。
次の言葉(セルフトーク)は、切り返し。

「これは珍しい体験しちゃった♪」「やったー!!!

うふふ。
そう、また一つ、脳の機能を確認したのです。

いかに部分情報で物を認識しているのか実感。
しっかり見ているようでいて、必ず見えていないものがある。
(盲点に隠れてしまっている=スコトーマの原理ですね)
脳は上手におサボり効率化して認識作業をしています。

飲みたい温度で飲めなかったのは少し残念でしたが、
結果的には、こうして人に話したい「ネタ」にもなり^^
嬉しい経験となりました♪



 

↑このページのトップヘ